watakushi

お世話になっております。長濱です。

いや、春です。春嫌いなんですよ。春っていうか桜とかが。見てらんないんですよね。理由は多々ありますが絶対問題あるんで割愛しますけども。

新生活始まってますか!?進学したり(変換で神学が出てきてその話しようかと思った)就職したりね、新しい環境になった人も多いでしょう。

恋をしましょう。

 

思えば私もこの仕事を始めて幾星霜。そんなに時は経っていないけども。新たに「楽器を始めよう!」という方々へのお力添えを今年度もがんばっていこうと思っておる次第です。

こういっちゃ変ですけども、なんで楽器を始めたくなるんでしょうね?そんな話は人類がサルからヒトへと進化を遂げた過去までさかのぼらなければなりませんが

現代に生きる我々は、どんな理由で始めるんでしょうね。

私、小学生時分はファミコンとか仮面ライダーとかウルトラマン好きだったんですよ。ふっつーですけど。

仮面ライダーとウルトラマンはたぶん見たことないんですけどなぜだかたくさん登場人物を知っていたりしました。

たぶんね、図鑑とか持ってたんですよ。怪獣とか載ってたりする。

ウルトラマンならレオが好きで、怪獣はメトロン星人が好きでした。

仮面ライダーはスーパーワンが大好きでした。持っている図鑑を音読する子供でしたよ。

話の内容は全然わかんないんですけどね。

 

それがどのタイミングかわからんのですが、音楽に移行したんですよね。あんなに好きだったのに、ライダー。

大きく衝撃を受けたようなこともなかったんですけど。

私、思うに、衝撃というか「おお!」と思うようなことが、音楽においては毎年毎月毎日毎分毎秒起こってる世界だったんですよね。

最初の衝撃よりも「今」触れているものが素晴らしいというか。

あと、無趣味だってのも大きいと思います、僕に関していえばですけど。

 

そんな僕が「今」、まさに「今」聞いているのは

岡村靖幸さんの「だいすき」でした。