優しい世界

こんばんは河瀬です。

 

先日、毎年行われる他教室の発表会がありました。

今年は緑の森音楽教室からも子どもの生徒さんが参加してくれました。

その子にとって初めての発表会だったので、失敗して嫌な思い出にならないようにレッスンでは普段よりしつこくしてしまいましたが、頑張った分だけしっかり成果が出ていたと思います。

その他の出演者さんも大きなトラブル無く、無事に演奏を終える事が出来て一安心しました。

 

毎年、発表会に向けて日々頑張っている子ども達の姿を見ていると、本番は演奏の成否に関係なく無事に終える事が出来ただけで良かったと思います。

保護者の方々からも終了後は演奏の内容より、とにかく無事終わってホッとしたという声が多かったです。

大人達の不安や心配はよそに、子ども達は案外ケロっとしていて舞台袖で隣の子どもとおしゃべりしていたりするのですが。

 

発表会はそんな風にして、毎年子ども達を見守る会という優しい世界が出来上がります。

来年もそんな発表会であればと思うのですが、毎年行われる僕の伴奏ミスは来年こそなしにしたいです。

 

 

微笑ましい発表会の写真をたくさん撮る予定だったのですが、そんな余裕はありませんでした。

唯一撮れたのがこれだったので、一応載せておきます。

岡崎市ヴァイオリン教室
岡崎市ヴァイオリン教室

※当日出たお弁当の写真

エビフライを一口食べた所で仕事に呼び出され、終了後に食べようと思ったら業者さんに回収されておりました。

来年は全部食べたい。