河瀬です。
今日はアイテム紹介…の予定だったのですが、正解を発表したいと思います。
ん?なんの?
教室に飾ってある大きな黒板には文字が書いてあるのですが、何が書いてあるか気になった事はございますでしょうか。
大人の方はチラッと見るだけなのですが、子どもはやはり気になるようで、なんてかいてあるの?とよく聞かれます。
なんだと思う?当ててみて。と言ってみるのですが、分かりませんよね。
まず英語でもないので。
実はフランス語です。
もちろん僕もさっぱり分かりません。
これはサン=テグジュペリの「星の王子さま」の一場です。
なぜ今そんな事を書いているかというと、先日正解者が出てしまったからです。
体験レッスンにいらっしゃったお母様が、不思議そうに見ている子どもに、「星の王子さまだよ」と話していらしゃいました。
初見でお気づきになるその目と教養の高さに感服致しました。
僕以外の人にとって永遠に適当な文字の羅列として存在し続けるだろうと思っていたのですが、ついに表れてしまいましたね。
という事で近日正解の一場を教室のどこかに飾っておこうと思いますので御覧ください。
本来の解釈とずれておりますし、かなり強引ですが、音楽を教えている理由の一つです。
ちなみに現在教室の部屋の前には谷川俊太郎の「みみをすます」が飾ってあるのですが、先日教室からすぐの場所にあるカフェ「コジマトぺ」さんのお隣にお引越しされた、ふるえほんの店「カタリ文庫」さんにお邪魔した際、購入致しました。
珠玉の詩集です。待ち時間の際は是非ページをめくってお楽しみください。
「カタリ文庫」さん、素敵な店内に素敵な絵本が一杯で夢の空間でした。
そんな夢空間から教室に帰ってきてまず思ったのは、うちの部屋のインテリア類は完全に迷走しているという事でした。